HOME > What’s New > 2023年 > 2023年07月10日

【イベントレポート】Jagabeeとムーミンが初コラボ!環境への取り組みや自然を楽しむプロジェクトがスタート




先日、じゃがいも本来の味わいと食感が楽しめるカルビーのスナック菓子「Jagabee(じゃがビー)」と、フィンランドのトーベ・ヤンソンが手掛けた物語で、2025年に80周年を迎える「ムーミン」が初コラボレーション!

環境への取り組みや自然を楽しむ企画を展開する「Jagabee Happee3プロジェクト」がスタートします。本日は、カルビー本社で行われた新プロジェクト発表会の模様をお届けします。



これまでに、さまざまな企業やブランドとコラボレーション行ってきたムーミンですが、スナック菓子メーカーとコラボレーションをするのは創業以来、初めてのことだそう。本国フィンランドでは、スナック菓子のイメージがあまり良いものではなかったようですが、今回、初のコラボレーションに至りました。

きっかけとなったのは、ムーミンとJagabeeの根底にある共通の考え方にありました。互いに、「多様性」と「自然との共生」という共通の明確な価値観を持っていたのです。

さらに、㈱ライツ・アンド・ブランズの伊東久美子代表によると、「(コラボレーションするにあたり)最も大きかったのは、カルビーさんの熱意でした」とコラボレーションに至った経緯を振り返りました。熱烈ラブコールと共通の理念を共有できるということで、本国からGOサインが出たようです。

カルビーとしては、まずは2025年を目途に、中長期的なプロジェクトとして継続的にプロジェクトを展開していく予定。2025年は、ムーミンの物語が誕生して80周年を迎える節目の年。今後、Jagabeeとムーミンのコラボレーションがどんな風に我々を笑顔にしてくれるのでしょうか。ワクワクする今後の展開に注目です!



「スナフキン」「リトルミイ」「ムーミントロール」がそれぞれ3つのプロジェクトのアンバサダーに就任



①Green Project:「自然と共に」自然への理解、環境配慮の活動推進



「Green Project」は、自然を愛するスナフキンをアンバサダーに抜擢。

ムーミンバレーパークに誕生したじゃがいも畑(supported by Calbee)で「じゃがいも収穫体験イベント」を実施するなど、Jagabeeのじゃがいもがどんな風に育つのか、畑を通して自然と触れ合ったり、自然をもっと身近に感じたりするイベントを行う予定。(7月8日に早速ムーミンバレーパークにて収穫イベントが行われたそうですよ)

また、対象商品の売上の一部を森林保全活動に寄付して、森林保全活動に参加ができるJagabeeが2023年冬に発売予定とのこと!コラボレーションパッケージで登場します。


ムーミンバレーパークのじゃがいも畑


画像右端にあるじゃがいもは、ムーミンバレーパークで収穫されたもの。
Jagabeeのボックスタイプのパッケージは、従来の印刷方式と比べてインキの原料由来と印刷工程でのCO2排出量を約34%削減した印刷方式「エコラスター(R)」を採用するなどの取り組みが評価され、公益社団法人日本包装技術協会主催の「2022日本パッケージングコンテスト」において、「ジャパンスター賞/公益社団法人日本包装技術協会会長賞」を受賞しています。



②FAN&FUN Project:「自分らしく」ファンと共創、一緒につくる



「FAN&FUN Project」は、常に自分らしくいるリトルミイをアンバサダーに抜擢。

このプロジェクトは、ハッピーの創出がテーマ。8月9日のムーミンの日にムーミンバレーパークにて、今年はコラボレーション記念として、「Jagabeeを食べてミイ」プレゼントキャンペーンが行われます(ムーミンの日2023限定トートバッグとJagabee商品をプレゼントする企画)。

<Jagabee×ムーミンコラボレーション記念SNSキャンペーン>

カルビーのTwitter公式アカウント(@calbee_PR)をフォローの上、当該投稿をリツイートした方の中から抽選で計250名様に「ムーミンの日2023限定トートバッグ」と「Jagabee(バターしょうゆ味3袋)」が当たる!(※ご注意:北欧区で実施しているキャンペーンではありません)

実施期間:
第1弾 2023年7月3日(月)~9日(日)23:59 ※終了
第2弾 2023年7月10日(月)~16日(日)23:59

▼詳しくはカルビー公式Twitterアカウントまで!
https://twitter.com/calbee_PR

また、Jagabee初のファンミーティングを開催!初回は、2023年7月8日の「じゃがいも体験収穫イベント」と同時開催。今後も定期的に開催予定だそうです。(第2回以降はカルビー公式アプリ内で募集)



③Pass the Happee Project:「笑顔をつなぐ」ワクワクを広げる



「Pass the Happee Project」は、友達想いで好奇心旺盛のムーミントロールをアンバサダーに抜擢。

フードロス削減のため、短くて“商品になれなかった”「Jagabee」のかけらを活用した商品でのコラボレーションや、もっと多くの人に楽しんでもらうために、ムーミンバレーパークやショップでサンプリングを予定。2025年までにJagabeeを100万人に配布する予定だそう。

▼カルビー「Jagabee」ホームページ
https://www.calbee.co.jp/jagabee/



(2023年07月10日更新)
このページの先頭へ