HOME > What’s New > 2021年 > 2021年09月29日

【ライフスタイル】フィンランド情報をしっかりと把握したい!そんな迷子さんに朗報!フィンランド情報ポータルサイト誕生




 本日は、北欧好き、特にフィンランドに魅せられている人の間で、知らない人はいない!吉祥寺のカフェ「moi(モイ)」(2019年閉店)の店主、岩間洋介さんが立ち上げたフィンランド情報のポータルサイトをご紹介!

カフェ「moi(モイ)」は、一歩入るとフィンランドの空気を感じるような落ち着いた店内、そして、美味しいコーヒーとシナモンロールで、ゆったりとくつろげる人気のカフェ。思い出がたくさんある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

フィンランドの街角にあるようなシンプルなカフェ、誰かのお家に招いていただいたかのような温もりのあるお店で、国内はもちろん、海外からのお客さんも来店されていたそう。

2002年より17年という長い月日の中、日本でのフィンランドの盛り上がりを見守ってきたモイさん。惜しまれながら、カフェ「moi(モイ)」は閉店しましたが、「モイ」という名前を残し、2021年、「フィンランドをもっと好きになる|moicafe.com 」という、日本におけるフィンランド情報のポータルサイトをオープンしました。


フィンランドをもっと好きになるための情報ポータルサイト「フィンランドをもっと好きになる|moicafe.com」



17年の間、カフェを続ける中で、フィンランドの存在感が着実に増しているというのを肌で感じたという岩間さんは、情報量が増えるにつれ、必要な情報を見つけることができず、迷子になってしまっている人が多いのではないかと気になっていたといいます。

なので、読み物やフィンランド関連のリストページを通して、そこに行きさえすれば、自分が知りたかったフィンランドと出会える「街」のような場所づくりをと、フィンランド情報のポータルサイト開設に至りました。



特徴として、フィンランド情報の迷子になっている人に嬉しいのがリストページ。2021年9月時点で、計85のフィンランド関連のブランドやショップ、団体のリストが掲載されています。

 「自分が知りたい、フィンランドと出会うための“地図”のように使っていただければ」と岩間さん。今後、イベントカレンダーなども充実させていきたいとのことです。


ちなみに、当サイト「北欧区」も掲載していただいております^^
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

フィンランドをもっと好きになる|moicafe.com
HP:http://moicafe.com/
Facebook:https://www.facebook.com/moicafe
Twitter:https://twitter.com/moicafecom
※Twitterアカウントオープン!





(2021年09月29日更新)
このページの先頭へ