HOME > What’s New > 2020年 > 2020年05月06日

【デザイン】おうち時間にムーミン!「アラビア」から新しいムーミンシリーズ




2020年は、トーベ・ヤンソンがムーミン物語を初めて書いてから75周年を迎える記念すべき年。フィンランドの陶磁器ブランド「アラビア」から、ムーミンシリーズの2020年夏限定デザインと、新しく仲間入りした定番コレクションをご紹介!

■2020年夏限定デザイン「ムーミン リラクシング 2020サマー」 

この夏限定デザインは、トーベ・ヤンソンが1956年に英語で発表したコミック「ジャングルになったムーミン谷」から選ばれたもの。夏に庭でキャンプをすることを決めたムーミン一家が描かれています。

茂みの下に心地よい場所を見つけたムーミンとスノークのおじょうさん。一つのブランケットの中で丸くなっておやつを待っています(癒されます)ハンモックはムーミンパパのお気に入りの場所。家族を眺めながら居眠り。ムーミンママは屋外で眠るのが大好きで、家族全員を楽しませていることに幸せを感じています。

爽やかな風とグリーンの香りを感じる「ムーミン リラクシング 2020サマー」は、マグ、プレート、スプーン(2種のデザイン)で登場。(2020年4月29日より発売)



■定番コレクションに、ムーミン一家のお手伝いさん「ミーサ」が仲間入り


ミーサのイラストは、1956年に発行されたトーベとラルス・ヤンソン原作の連載漫画「ふしぎなごっこ遊び」から、また、スノークのおじょうさんのイラストは、1955年に出版された「南の島へくりだそう」から選ばれました。

「ふしぎなごっこ遊び」は、1956年に発行されたコミック「Moominmamma's Maid」に掲載されたストーリー。ミーサがムーミン一家のお手伝いさんになり、犬のインクと一緒にムーミン一家の家で暮らし始めるというお話です。

臆病で、特に掃除の時は神経質になるミーサ。怠らず家事をこなし、ムーミンママの手伝いをします。しかし実は、ミーサとインクにはある秘密がありました。そのことに気がついたスノークのおじょうさんは、ミーサが解決策を見つけ出せるよう手助けをします。悩みから解放されたミーサとインクは安心して、ムーミン一家のように遊んだり楽しんだりすることを学び始めます。

コレクションは、ミーサが食器洗いをしている場面が選ばれました。雨水を使って洗い物をしているムーミンママ。ミーサは山積みになった汚れた食器を眺めながら、しばらく雨が降っていなかったことを思い出すシーン。マグとボウルには、ボロボロのラグを洗っているミーサと、泳ぎながら洗濯すると楽しいと説明するムーミンママの姿が。



■スノークのおじょうさんがリニューアル!新デザインは黒ビキニ姿も

スノークのおじょうさんの新デザインは、1955年に発表されたコミックス「南の島へくりだそう」のシーンから。南の国に船旅したムーミン一家が、たくさんの災難や誤解に遭遇する物語です。(アニメーション映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』として、2015年2月に公開されましたね!)

この物語ではスノークのおじょうさんの新しい一面を見ることに。大胆で機知に富んだシーンが新デザインとして描かれています。

より魅力的になるために、人生で初めてビキニを試着してみたものの、しっくりときていない様子のスノークのおじょうさんや、初めて口紅をつけようとしたものの、どのあたりに塗れば良いのか分からない様子が描かれています。ここのシーンはチャーミングで面白すぎて好きです

■アラビアのムーミンシリーズを手がけるのはイラストレーターのトーベ・スロッテさん

長きにわたり(30年以上!)、ムーミンシリーズの制作にあたるのは、トーベ・ヤンソンと同じ“トーベ”という名前のトーベ・スロッテさん。デザインを制作するときは、トーベ・ヤンソンの小説や漫画に目を通してから取り掛かります。

ムーミンの物語には数百ものキャラクターが存在しますが、これまでコレクションに採用されたのは数十人のみ。ミーサなどのあまり知られていないキャラクターを採用する際は、スノークのおじょうさんなどの人気キャラクターのストーリーとともに紹介。スロッテさんは、キャラクターに最適なモチーフを見つけると、まずは食器のサイズに落とし込み、デザインを行うそうです。(トーベ・スロッテさん来日時のインタビュー記事もぜひご覧ください)

ミーサとスノークのおじょうさんのシリーズはそれぞれ、マグ、ボウル、プレートで登場。(2020年2月26日より発売)

© Moomin Characters



2015年、松屋銀座にて開催されたムーミン出版70周年記念
「MOOMIN! ムーミン STORY」で来日したトーベ・スロッテさん

▼アラビア公式オンラインショップ
https://www.arabiajapan.jp

▼関連記事
【2015/2/13公開】テーマソングは木村カエラ!声優に初挑戦『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』(2014/12/10掲載)
【特集】ムーミンマグを手がけて26年!陶芸家・デザイナー、トーベ・スロッテさんインタビュー(2015/10/9掲載)



(2020年05月07日更新)
このページの先頭へ