HOME > What’s New > 2016年 > 2016年09月23日

◆【連載vol1】北欧のおしゃれブランケットで、お部屋を秋色・模様替え(全4回)


狭い部屋や古い家を変身させる方法を提案し、これまで1,200件以上のインテリアを手がけてきた、インテリアプロデューサー/空間収納デザイナーの香取美智子さん。

近年、北欧の一般家庭を数多く訪れる機会がある香取さんは、北欧のライフスタイルを中心に取材・研究を重ねてきました。その暮らし上手に触れるうちに、日本の方々にも「実際に目で見て、触れて、感じてもらいたい!」と願うようになり、北欧ツアーを企画しました(11/25~12/1)。

訪れるのはスウェーデンとデンマーク。北欧の一般家庭のお家やデザイナーのアトリエ・自宅をめぐるスペシャルな内容です。(ツアー詳細は記事の最後に!)

なぜ、北欧のお家は素敵なの?いったいどんなところが?
全4回にわたり、香取さんが北欧から学んだ知恵やアイデアをシェアしてくれます。

第1回目は、『北欧のおしゃれブランケットで、お部屋を秋色・模様替え』。

ブランケットは、ただ「肌にかけてあったかい」だけじゃない!北欧のブランケットを使った工夫、教えていただきましょう!


こんにちは!インテリアプロデューサーの香取 美智子です。
連載第1回目は、北欧生まれのおしゃれブランケットを使って、お部屋を素敵に秋色に模様替えする方法をご紹介いたします。

 
■北欧のリビングでは「ブランケット」が定番


北欧はスウェーデンのお宅に訪れると、行く度に気になっていたのが、リビングのソファにかけられていた、おしゃれなブランケット。座面や背もたれを覆ってソファーカバーのように使ったり、軽く畳んでひじ掛けにスローとしてさりげなくかけてあったり…。それがお部屋のアクセントになっていて本当に素敵なんです。



最初はおしゃれのためだけにやっているのかな、と思ったのですが、実は機能性も兼ね備えていました。例えば、ソファに直接座って寝転ぶと、汗ばんだり、汚れたりしてしまいますよね?それならば、ソファーカバーをかけてもいいのだけれど、ソファーカバーだと洗濯も大変だし、その用途にしか使えません。肌寒くなってくる秋、ソファでうたた寝をしてしまったときに、ちょっとかけるものが欲しい…などなど、あらゆるシーンを考えたときの、「ちょうどいい」もの。それが「ブランケット」だったのです。

■寝室から出してもおしゃれで保温性バツグン


ブランケットというと、寝室で使っている毛布を想像しませんか?でも、寝室で使っている毛布をリビングに使うのは、どうも厚すぎるし、野暮ったくていただけない…。寝室から出してもおしゃれなデザイン、そんな毛布があったらいいな・・・そのような背景から生まれたのが、おしゃれブランケットです。



ブランケットはもちろん寝室でも使えます。デュベ(羽毛布団)は熱伝導がよく、人の体温ですぐに温まるので、温められたデュベの熱を逃がさないよう、その上にウールブランケットをかける。そして、寒くてなかなか起きられない朝、ベッドの温もりそのままにウールブランケットを肩に羽織り、寝室を出てまずはモーニングコーヒーを一杯…そんな使い方ができるのです。北欧では、家族ひとりひとりが「マイブランケット」を持っていて、さっと羽織ってそのまま外に出かけてしまう。一枚で何通りも使いこなしてしまうのが北欧流です。

■北欧は模様替えもシンプル


北欧のブランケットといっても、メーカーもデザインも色々ありますが、もし皆さんがウールブランケットで迷っていたら、私がオススメしたいのは、クリッパンの「ヴェガ」。一見すると表は緑の無地、裏はナナメ格子で、全く表情が異なります。リバーシブルのように使うこともできるので、ひっくり返すだけで、カンタンに模様替えができてしまいます。

春夏秋には、ほぼオールシーズン使えるコットン素材、秋冬にはウール素材を。北欧のお家では、春夏のコットンブランケットを使っているときは、秋冬のウールブランケットをクッションカバーやまくらカバーの中に入れて使っています。秋冬になった時は、それを入れ替えるだけ。北欧は模様替えもシンプルなんです。

■選ぶなら、人にも動物にもやさしいエコ・ウール素材を


クリッパンのウールブランケットを使ったことのある方ならご存知だと思いますが、思わず頬ずりしたくなる柔らかさが特徴的。それもそのはず、エコウール素材を使っているのです。

羊の毛を白くするための漂白剤を使うことなく、殺虫剤の使用を極限まで抑え、ケミカルフリーな牧草で育った羊は健康そのもの。通常、羊はふんや尿で汚れて不衛生にならないよう、断尾(羊の長い尾を短く切ってしまうこと)してしまうそうですが、クリッパンで使う羊は、動物愛護の観点からしっぽを切らないとか。人にも動物にも配慮してつくられているところが、北欧らしいですね。

画像提供:ecomfort



いかがでしたか?北欧ブランケットを使った、北欧流模様替えの楽しみ方。模様替えというと、いろいろなモノを使わないといけない、模様替え用品を収納するスペースがない、手間が大変…といったイメージがありますが、ひとつで何役もこなせるブランケットのようなインテリアアイテムを厳選すれば、気軽に模様替えができ、簡単に素敵になるのです。「シンプルな暮らし」は「モノを選ぶ」ところからはじまっているんですね。

ぜひ、この暮らし上手を、実際に目で見て・触れて・感じて欲しい――その願いから、北欧ツアーを特別に企画しました!構想からリリースまで2年。北欧スウェーデンとデンマークの一般家庭のお宅やデザイナーのアトリエ・自宅を訪問するスペシャルな旅です。

私、香取も同行いたします!現地の方との交流や私のお話を交えながら、北欧のシンプルで心豊かな暮らしを体験。「自分らしさを発見して、より素敵な暮らしのきっかけ」になっていただければと思ってつくりました。

ツアーは11/25~12/1。ちょうどクリスマスアドベントがはじまる時期で、幻想的なクリスマスの雰囲気やクリスマスマーケットも楽しんでいただけます。ぜひご一緒しましょう!


▼お問い合わせ・お申込みはこちら!
ツアータイトル『素敵な私になるクリスマスの旅~北欧のインテリアから感じる幸せなライフスタイル』
北欧旅行フィンツアー:https://www.nordic.co.jp/tour/fp0113/
メール:rsv@nordic.co.jp / 電話:03-3456-3933


▼ツアーパンフレットはこちらからダウンロードしてください。(下記画像を拡大してもご覧いただけます)


<執筆・ツアー企画>
香取美智子(かとり・みちこ) インテリアプロデューサー/空間収納デザイナー
狭い部屋や古い家を変身させる方法を提案し、これまで1,200件以上を手がける。北欧ライフスタイル型住宅ブランドや独身女性専用賃貸などをプロデュース。北欧を中心に取材・研究を重ね、様々な媒体に発信中。アットホームデザイン代表。http://www.athomedesign.jp/





(2016年09月26日更新)
このページの先頭へ