2009/07/14 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

トップレス、ついに解禁!

スウェーデン第2の都市マルメで、この夏、公共のプールが変わる。

なんと、公共のスイミングプールで、マルメの女性は上半身裸で泳いでもOKというお触れが出た。これは「男性も上半身裸でOKなのだから、女性も上半身裸で泳いでもいいのではないか」という意見から、マルメ市がついに判断を下した。

ここ数年間ずっと、「公共プールでトップレスで泳いでもいいのか」という難題に直面しているスウェーデン。“トップレス賛成”を働きかけ、公共プールでの男女間の均等を積極的に訴えている団体もある。

“胸をはだける”という意味のBara Brostは、男性と同様、女性の胸が性の対象になることを防ぎたいと願い、性にまつわる不平等に抗議しているネットワーク。
そして今回、Bara Brostサポーターたちがターゲットにしたのがマルメのプールだった。
抗議のために幾度にもわたり、トップレスでマルメのプールに現れたのだそう。

トップレス問題は今年4月にマルメ市議会陣営ですでに議論にはのぼったが、まだ決定には至っていなかった。その後、トップレスのBara Brostサポーターの波がマルメの公共プールにどっと押し寄せてきたこともあり、マルメ陣営はトップレス問題の早急な対応を迫られることになったのだ。

そして6月末、「スイマー全員、水着着用を義務とするが、女性がビキニのトップを着用するかしないかは個人で自由に選択することができる」といった内容が、市議会満場一致で決定したという。

この夏、マルメ市内の公共プールでどんな現象が起こるか。スウェーデン国内中が注目するマルメ市の決議だったに違いない。


北欧ニュース編集員


全裸じゃないと入場禁止のヌーディスト・ビーチといったビーチはあったりしますが、公共のプールで、決まっちゃいましたかー!
子供にはなんと言ったらいいんでしょーか?とか、ネットに勝手に流されたり、犯罪は・・・?
なんて心配しちゃいますが、その意識自体が性差別なんでしょーかね(汗汗)
確かにあっちこっちにトップレスがいて、見慣れてきたら、さほど気にならなくなるかも?
・・・いや、ごめんなさい、見ちゃうと思いますが(笑)


フィンランドからの北欧ニュース「紐ビキニ、ダメなの?」もチェック!

このページの先頭へ