2009/03/26 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

デンマーク、星ゲットのレストランは?


NOMA

2009年ミシュランガイド・ヨーロッパ主要都市版に、コペンハーゲンの2つのレストランが新たに星を獲得した。

星を獲得したのは、Kronprinsessegade通りにある「Kokkeriet」と、チボリ園にあるNimbビル内の「レストランHerman」。

コペンハーゲンでは現在、12ものレストランがミシュランガイドブックに名前を連ねている。ミシュランガイドで言う“遠回りしてでも行く価値がある”という意味の2つ星を今年もキープしたのは「レストランNoma」。デンマークで唯一の2つ星レストランだ。

そのほか、Kong Hans Kalder、Era Ora、Ensemble、Formel B、The Paul、Geranium、Kiin Kiin、Bo Bechはそれぞれ1つ星をキープ。コペンハーゲン郊外のレストランではSollerod Kroが唯一星を獲得している。

ちなみに“旅行してでも行く価値がある”という評される3つ星レストランは残念ながらまだデンマークには存在しない。

また、ユニークなネーミングの“前掛けをつけた美食家”という意味のBib Gourmandに、デンマークからはFamo、Frederiks Have、Kanalen、L’Altro、Le Sommelier、Oubaekの6つのレストランが選ばれた。良心的な値段で素晴らしい料理が提供されるレストランに与えられるという。

あと少しの努力でミシュラン・スターを獲得できるかもしれない店のために作られた“Rising Stars(成長株)”というカテゴリには、今年はデンマークのレストランの名前はなかったとのこと。


Kokkeriet

Restaurant Herman


北欧ニュース編集員


この時期、全世界のレストランはドキドキしちゃうんでしょうか?!
(・・・って、事前に連絡がありますね、そういえば!)
日本の観光地を格付けしたミシュランガイドブックも出版されましたよね。
ランキングに揺さぶられたくなーいと思いつつ、なんとなく、結果が気になってしまいますよねー。自分の住んでいる街の意外な場所が3つ星を獲得してたりして?!


◆お知らせ◆
「白夜の国の記憶 深井せつ子絵画展」

書籍・個展・企業誌連載など、北欧に関する作品制作を中心に活動を続ける画家の深井せつ子さんの絵画展が4月に開催されます。

会期:4月16日(木) ~4月30日(木)
午前11時~午後19時(会期中無休、最終日午後17時まで)
会場:銀座・風月堂三階「オリーブ・アイ」ギャラリー
東京都中央区銀座6-6-1      
03-3575-0080

深井せつ子HP

このページの先頭へ