HOME > What’s New > 2022年 > 2022年11月29日

【ライフスタイル】暮らしに安心と幸福を添えてくれるフィンランド生まれのホームケアプロダクト「SEES(セース)」




エコロジカルでエシカルな素材と厳選した天然の香りをブレンドした、ボディケア、ファブリックケアといったホームケアプロダクト等を展開するフィンランドのブランド「SEES(セース)」の新ラインナップが先日、東京・外苑前のショップ「doinel(ドワネル)」にて披露されました。

SEESは2019年創業。創業者のエリサさん&ミッコ・コイヴマーさん夫妻が来日し、お話しを伺ってきました。

実はコイヴマー一家は日本と深い縁があります。「日本は5年ぶりですね」と、変わらぬ流暢な日本語で話すミッコさんは、駐日フィンランド大使館に報道・文化担当参事官として勤務。“イクメン大使”として、さまざまなイベントなどで、フィンランドの子育てについてお話をしてくださっていた方です。馴染みのある方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

今回来日したのは、コイヴマー夫妻が2019年に立ち上げた会社で手掛けているフィンランドのホームケアプロダクトブランド「SEES(セース)」の新商品紹介のため。実は、筆者は「SEES(セース)」の名前は知っていたものの、コロナ禍もあり、なかなか実物を見る機会に恵まれず、この度、プロダクトに触れることができた上に、直接、創業者のエリサさんにお話を聞くことができました。


SEES創業者のエリサ・コイヴマーさん


毎日肌に直接触れるボディケアのものから、ビネガーをベースにしたファブリックケアといった家で使う便利なものまで幅広く対応。人工着色料や香料、保存料などの化学物質を含まず、ビーガン、クルエルティフリー。環境に配慮した生分解性の原材料や、厳選した高品質の材料で抽出された天然エッセンシャルオイルを使用した心地よいフレグランスの組み合わせが特徴です。製品はすべて、フィンランドで製造されています。

「すべてナチュラルなもので作られています。SEESの製品は、人が口にできる原材料しか使っていません。安心して使えます」とエリサさん。犬のいるコイヴマー家も、ペットに使うものなどはやはり気になるそう。



例えば、この洗剤には何が入っているんだろう?赤ちゃんには大丈夫?敏感肌の人には?ペット用品に使っても大丈夫なんだろうか……。洗剤やシャンプー、消臭剤などを使うたびに、そんな心配が頭をかすめ、気にしながら使っている人もいるかもしれません。本当に安心できるものなら、そんな日々のちょっとした心配事やストレスを積み重ねる必要がなく、自信を持って使えるはず。

掃除や除菌にはビネガー(酢)が良いというのは日本でもよく聞きませんか?SEESを代表するプロダクトの一つ、ファブリックケア製品はビネガーがベースになっているので、ツンとした香りがします。例えば、柔軟剤「ランドリービネガー」はキャップ2杯で1回の洗濯が可能。最初はビネガーの臭いが気になるかもしれませんが、洗いあげれば、その香りは飛んでなくなります。

ファブリックケア製品は、市販のものだと、加水されているものが多く、ビネガーの比率が極端に少ないのだとか。ほぼ水というものが多い中、SEESのファブリックケア製品は、ほぼビネガー(本当に酢)。ごまかすことなく、正直なプロダクトを展開しています。



今回、新たなラインナップとして加わったのが、シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュといった直接肌に触れるボディケア製品。シンプルですっきりとした見た目のフィンランドデザイン、自然にも優しく、厳選された香りのSEESのボディケア製品は、ホーム向けだけでなく、ホテルやサウナ、スパにもフィットしそう。

SEESのプロダクトは、フィンランド国内で50店舗ほど扱われているそうで、「日本でも、ホテルやサウナ施設のほか、各家庭でもぜひ使ってみてほしい」とエリサさん。

日本には今、本場フィンランド式のサウナが続々とオープン。本場のサウナと本国で製造されている製品との相性もきっと良いはず!



このようなプロダクトを作ろうと思ったのも、「人生の中で、暮らしの中で、ほんのちょっとのことなんだけど、毎日を少しでも健康的に、気持ちよく過ごせたら、そっちのほうがいいですよね」とエリサさん。

生活の中で意外と存在感があり、毎日お世話になっているホームケアやボディケア。それらを使う時に、ちょっとだけ人や地球に良いものに変えたり、添えたりする。そんな繰り返しを毎日過ごすことによって、身の回りをリフレッシュし、家で過ごす時間にも潤いと余裕が出て、気持ちも前向きになっていきそう。暮らしのちょっとした繰り返しを快適に、ハッピーに。SEESには、そんな想いが込められています。



SEES(セース)
https://seescompany.fi/jp/home/
https://www.instagram.com/sees.jp
https://seescompany.fi/japan/
ブランドについて
https://seescompany.fi/jp/kou-tahan-seesin-tarina/
プロダクトラインナップ
https://seescompany.fi/jp/tuotteet/


自然に還る成分と天然エッセンシャルオイルが心地よい新製品、シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ。(早速ボディウォッシュを使用させていただきましたが、シダーのすーっとした森の優しい香りとさっぱりとした洗いあがり。乾燥肌ですぐに痒くなるタイプなのですが問題なし!)

<SEES代理店&取扱店:doinelイベント情報>
国内外のキャンドルを集めた「Candle Market」、12月2日より開催!北欧からは、デンマークのFRAMAやフィンランドのヘトキネン、フィンランドのMYYS(ミース)〔※新登場/下画像中央〕、フィンランドのアンナ・カルフ=コルミエのリチュアルキャンドル(下画像左)にもご注目!



Candle Market
会期:2022年12月2日(金)~13日(火)
場所:doinel ドワネル(港区北青山 3-2-9)
営業時間:12:00~19:00 水曜定休 ※会期最終日は17:00閉店
https://doinel.net/



(2022年11月29日更新)
このページの先頭へ