HOME > What’s New > 2021年 > 2021年02月15日

【デザイン】軽やかな春を運ぶロイヤル コペンハーゲンの新シリーズ「ブルーライン」(3/3発売)




春の爽やかな陽射しと共に、ロイヤル コペンハーゲンから新たなシリーズ「BLUELINE(ブルーライン)」が3月3日に登場します。

現代のスカンジナビアのダイニングシーンをそのまま体現したという、上品で優しさを感じるデザイン。キリッとした、ひとすじのブルーのラインは、ロイヤル コペンハーゲンの伝統技術ともいえるハンドペイントで施されています。もちろん、ロゴスタンプも手押し。釉薬も手で施すという、ハンドクラフトの息吹を現代に届けています。



コンパクトで多機能なシェイプに、最小限のデコレーション。他のロイヤル コペンハーゲンのコレクションをはじめ、手持ちの器とも合わせやすいのが特徴です。どんなライフスタイルでもフィットできる新シリーズのテーブルウェア「BLUELINE(ブルーライン)」は、お家での時間を豊かなものにできればとの願いが込められているそうです。

デンマークの朝霧にけぶる海をイメージしたシリーズ「HAV(ハウ)」や、かもめを描いた「Seagul(シーガル)」と並べて海へとイメージがつながるようなコンセプトでデザインされました。

▼関連記事 HAV(ハウ)
デンマーク語で「海」を意味するロイヤル コペンハーゲンの新コレクション「HAV<ハウ>」に迫る!



「BLUELINE(ブルーライン)」の名前は、リムの細いブルーの線からとったもの。素焼きの器をろくろに置き、速度が一定になったところでペインターは筆をそっと置いて、一周してちょうど最初のポイントに着たところで筆を放すことでブルーの線が描かれています。シンプルなだけに、熟練の技が必要とされます。



春は、ペアのマグや二重構造のスタイルカップ、使いやすいディーププレートなど、計7つのアイテムが登場。夏には、日本限定のマグ単品や、コンパクトで家族の食卓に便利なロングオーバルディッシュなど、計3つのアイテムが追加される予定だそう。

年齢、性別を問わず、自分らしく。常に心地良くいられる自分だけのスタイルを作りたい人に。自由なテーブルコーディネイトのアレンジが広がりそうな「BLUELINE(ブルーライン)」、ぜひチェックしてみてくださいね。



BLUELINE(ブルーライン)

2021年3月発売 全7品
(マグ ペア、オーバルディッシュ、クーププレート〔3サイズ〕、スタイルカップ、ディーププレート)
2021年7月発売 全3品
(マグ、ロング オーバルディッシュ、ボウル)
※マグ(単体)は日本限定



(2021年02月16日更新)
このページの先頭へ