HOME > What’s New > 2019年 > 2019年04月22日

【旅行】スウェーデンの田舎で手工芸体験?ますます北欧が身近になってきた!スウェーデン トラベル デイ 2019


4月12日、スウェーデンの旅行業界の方々が集う恒例の「Sweden Travel Day 2019(スウェーデン トラベル デイ 2019)」が、スウェーデン大使館にて開催されました(※旅行業界・メディア向け)。

2018年の日本・スウェーデン外交関係樹立150周年を経て、二国間の交流はますます活発化。今年1月にはユニクロのスウェーデン五輪代表への公式ウェア提供が発表されたことも記憶に新しいですよね(2018年8月、ユニクロはスウェーデン・ストックホルムに第1号店をオープン)。ちなみにスウェーデンは、イタリアとともに2026年冬季五輪招致を掲げているそうです。

NHK大河ドラマ「いだてん」の舞台にもなり、日本でさらに注目を浴びるスウェーデン。二国間の行き来もますます激しくなりそうな予感!

「スウェーデン トラベル デイ 2019」の今年のテーマは「視察・留学・食・観光」ということで、観光はもちろん、より深く現地での体験を通じてスウェーデンを知ってもらおうと、イベント内ではセミナーやワークショップが開催されました。

毎年この時期、筆者は重なってしまう用事があり、なかなかこちらのイベントやセミナーなどに参加できずにいるのですが、スウェーデンのおすすめスポット、最新・最先端の旅に関する新しい交渉や動き、情報を知ることができる面白い機会なのです。

晩に大使公邸で開催されたレセプションにお招きいただき(それにも遅れて伺うことになったのですが)、そこで、素敵なお二人に出会いましたので、ご紹介したいと思います。伝統的なコスチュームを身にまとっていた、Linda AxelssonさんとGunilla Tegenさんです。


Gunilla TegenさんとLinda Axelssonさん


会場では、日本が初めて参加した1912年のストックホルム五輪が舞台となったNHK大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」の撮影裏話もあったようで(大使館の方が「CG技術がすごい」と驚いていました!)、金栗四三役の中村勘九郎さんがストックホルムをめぐるNHK旅番組の映像を見ていたら、隣にいた素敵な衣装のGunilla Tegenさんと「いだてん」の話に。

「私はこのお話、全然知らなかったの」とGunillaさん。私も、そういう行方不明になった選手がいたという事実は知っていたものの、詳しいことは知りませんでした。(スウェーデンのご年配の方の中には、“Missing Japanese”として覚えている方もいらっしゃるようですね!)

▼関連記事
2019年大河ドラマにスウェーデン!日本が初めて参加したストックホルム五輪の物語からスタート

画面の中で、にこやかにスウェーデン料理を楽しむ中村勘九郎さんを眺めながら、Gunillaさんが、「彼は有名な役者さんなんでしょう?」と言い、「とてもかっこいい人ね!」とにっこり。さすが日本の伝統芸能・歌舞伎役者、中村勘九郎さん。スウェーデン女性からも人気です!

そんなGunilla Tegenさんは、Linda Axelssonさんと一緒に今回この「Sweden Travel Day 2019」で来日。彼女たちは、ダーラナ地方のレクサンドという街で、旅行者向けに気軽に手工芸体験ができる企画を手がけています。

技術を持つ20名の女性たちと共に、ダーラナの美しい風景の中で、陶芸や刺繍、手織物、伝統的なパン作りや料理といった、ゆったりと自分に立ち返ることのできるアート&クラフト体験を提供。

国内でも、北欧好きな人の間で、北欧の伝統的なアートやクラフトを体験できるワークショップが大人気。現地に行って、観光だけの旅行ではなく、暮らしや文化を肌で感じたい、何かを通じて現地の暮らしを体験したい人が増えています。

GunillaさんとLindaさんの体験プランは、そういったニーズにぴったり。スウェーデンでの旅が、またいっそう思い出深いものになりそうですね。

Art and Craft Village Siljansnäs(アート&クラフトヴィレッジ シリヤンスネース)
http://www.artandcraftvillage.com/(日本語あり)
Crafted by HAND Sweden
https://www.craftedbyhand.se/(スウェーデン語のみ)
Crafted by HAND Sweden Facebook
https://www.facebook.com/craftedbyhandse.leksandshemslojd/

<おまけ>

ヤンソンさんの誘惑、スウェーデン風ミートボールのリンゴンベリーソース添え、ポテトサラダ、スモークサーモン(2種?)、サバを使った料理、お酒にも合いそうな一品も♪


このときまだ桜が!スウェーデンから来日された皆様も、今年は日本の桜をご覧いただけましたね^^



(2019年04月22日更新)
このページの先頭へ