HOME > What’s New > 2014年 > 2014年07月31日

【8/5迄】「Sweden Day in Shibuya Hikarie」@ 渋谷ヒカリエ開催!


7月30日より、渋谷ヒカリエにて「Sweden Day in Shibuya Hikarie」が開催されています。
「Sweden+Japan+Digital」をコンセプトとしたイベントということで、一体どんな内容なんだろう?とワクワクしながら行ってまいりました。しかも、北欧好きならお世話になっているであろうスウェーデンのホームファニッシングカンパニー「イケア」のヴィンテージコレクションや、スウェーデン作家の作品などの展示もあるということで、さらにテンションアップ!

まずは、7月17日よりイケア店頭でも発売されているという「IKEAヴィンテージ コレクション」。

 

イケアの店内にあるディスプレイがそのまんまヒカリエに!?といった雰囲気。

イケアは創業70周年。それを記念して、創業初期の50年代から70年代に販売された約25もの人気アイテムを期間限定で完全復刻。素材や品質は最先端技術が使われているとのことです。

現在はポップなデザインから、スタイリッシュな色合いまで、人々の幅広いテイストに合わせて取り揃えているイケア。ヴィンテージコレクションは、当時の住宅環境やトレンドを思わせる、ナチュラルで落ちついた趣き。現在発売中のイケア商品との融合も楽しそう。価格はもちろんイケア価格。

 

こちらは、スウェーデン生まれの女優・ガラス作家でもある川上麻衣子さんのガラス作品。可愛らしい小さなフラワーベースからタンブラーなども。シンプルでモダン。とても上品な作品が並んでいました。

昨晩、ヒカリエにてプレオープニングトークショーがあり、たくさんの方で会場がいっぱいになったそうです!「わたしのスウェーデン」というタイトルで、川上麻衣子さんと写真家の明緒さんのトークが繰り広げられました。

北欧区は残念ながらトークショーは見られなかったのですが、会場で、麻衣子さんのお母様であり、インテリア・テキスタイルデザイナーの川上玲子さんと写真家の明緒さんにお会いすることができました。スウェーデン男子の話などなど、女子トークのような話題に(笑)。

写真家の明緒さんはイベントのメインビジュアルも手がけています。舞台を撮ることが多く、舞台裏で見せる役者さんの普段の表情などを捉えた美しい写真が会場で披露されていました。古典絵画の世界が現代によみがえったようで、本当に素敵でした。ミニフォトブックも発売されていましたよ。

いろいろ作品を撮られている明緒さんですが、まだ北欧には行ったことがないそう。「行きたいですね!今いろんなイメージを膨らませているところです。映画を観たり、六本木にある北欧料理のリラ・ダーラナさんや吉祥寺のモイさんに行ったりして」と明緒さん。

「きっと光の入り方が独特なんだろうな。白夜の時にも行ってみたいし、冬の北欧も見てみたいです」

明緒さんの撮る北欧・・・ぜひ見てみたい!


こちらは日本の最先端技術として披露されていたシステム。左は、グラフィックデザイナーやメイクアップアーティスト、フォトグラファーなど、さまざまなジャンルで活躍している作家が手がけたデザインのストールが並んでいました。

右画像を見ていただきたいのですが、これなんと、タッチパネルで好きなデザインのストールを選び、バーチャルで着せ替えて、まるで試着しているにデザインを楽しめるんです。しかも、柄を大きく拡大したり、出したい柄をずらすことも出来、好きな位置でオーダーできるというシステム。

自分で柄の出し方まで選べちゃうので、同じデザインでもガラリと印象が変わるんですよね。これすごい!

さきほどご紹介した明緒さんのフォト作品もストールになっていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

またさらなる驚きはこちら。プロジェクションマッピングを使ったシステム。世界初だそうです。



さきほどは、デジタルでファッションの試着&デザイン選びでしたが、インテリア家具までデジタルで着せ替えできちゃうそうです。

CGによる柄変えシステムと連動し、本物の家具へリアルタイムで柄を映し出して見せることができるプロジェクションマッピング。画面(右画像)と実物(左画像)、両方の柄を瞬時に変えることができ、選んだ柄の位置や大きさ、向きなどを自由に動かして、家具のさまざまな表情を見比べることができます。

この花柄も元の大きさから拡大したり、向きを斜めにするだけで、ずいぶんと雰囲気が変わり、面白かったですよ!

近い未来、店舗やオンラインでこのように家具を選ぶことができたら楽しいですね。大阪に本社を構えるデジタルファッション株式会社さんによる画期的な提案です。

 

ヘッドドレス、アクセサリー、馬の革を使ったバッグなど、関西を拠点に活躍されている日本の作家さんのデザインプロダクトの展示、さらに8/ART GALLERY/小山登美夫ギャラリーでは、スウェーデンのエリック・ホグラン(Erik Hoglund)やベルント・フリーベリ (Berndt Friberg)の貴重な作品も展示されていますのでお見逃しなく!

「Sweden Day in Shibuya Hikarie」は8月5日(火)まで。


 
Sweden day in Shibuya Hikarie
ARTNEXUS BLUE PLATFORM ExhibitionⅡ
期間: 2014年7月30日(水)~8月5日(火)7日間(無料)
時間:11:00~20:00(最終日のみ18時閉場)
会場:渋谷ヒカリエ8階 8/CUBE 1,2,3 、8/COURT(7/31のみ)
後援:スウェーデン大使館、在日スウェーデン商工会議所、スウェーデン観光文化センター
主催:デジタルファッション株式会社
http://www.hikarie8.com/cube/2014/06/post-22.shtml



(2015年02月02日更新)
このページの先頭へ